ボーイスカウト沖縄県連盟

ボーイスカウト沖縄県連盟の公式ブログです
てぃーだブログ › ボーイスカウト沖縄県連盟 › 団便り › スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました

ボーイスカウト沖縄県連盟 加盟員用ホームページ
進級・進歩オンライン申請ページ



スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました

那覇16団CS隊は下記日程でスキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました。
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


この交流は30年以上続いており3年毎に行っています。去年の夏には生駒CS隊が那覇16団キャンプに参加し、今回は我々が生駒にお邪魔しました。去年すでにスカウト達は仲良くなっていたので再会を喜び合いました。沖縄では体験できない寒さでしたが天気に恵まれ、かつ内容は盛りだくさんで最高の遠征となりました。
場所:3/19びわ湖バレイスキー場、3/20奈良観光、生駒山麓公園野外センター
参加者:カブスカウト12名、指導者5名
スケジュール
3/18:夕方の便で神戸空港へ、三ノ宮で宿泊。
3/19:貸切バスでスキー場へ、終日スキー。生駒へ移動しスカウト達はホームステイ。
3/20:東大寺大仏殿見学、若草山ハイキング、ならまち散策。野外センターへ移動し入所式、大夕食会、キャンプファイヤー。
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


3/21:退所式、昼の便で関西空港発~那覇空港着17:00
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


①スキー体験:12名中10名が初スキーでした。生駒の指導者も協力して頂き一班2~3名でレッスン開始。
初めは思い通りにならないスキー板に悪戦苦闘していまししたが、数本滑るうちに「あとは勝手に滑る」レベルに上達し、約3時間で予想を上回る10本以上のリフトに乗ることができました。
緩斜面、かつ春のシャーベット状の雪であったのでスピードがでにくく、転んでも痛くなかったことが逆によかったと思われます。(ちょっと甘いけど)全員スキー選手章取得!
②ホームステイ:全員が口をそろえて楽しかった、とのことです。
色々と友情が深まったことでしょう。
③奈良観光:大仏様にご対面、定番の柱くぐり。鹿せんべいを狙う神の使い?の前に無力のシカスカウト。若草山進行隊、頂上のお弁当は最高でした。
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


④入所式:約1か月かけて作成したお土産・記念品の交換会も行いました。
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


⑤大夕食会:各隊入り乱れてのお食事で楽しそうに笑いながら頂いていました。
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


⑥キャンプファイヤー:厳粛な雰囲気の中、生駒と那覇の組長により点火されました。スタンツ・歌と盛り択山で楽しくて寒さを忘れる程でした。
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


⑦退所式:「帰りたくない」「時間が止まればいいのに」「毎年やってくれ」「生駒は次いつ沖縄に来るのか「ボーイになっても生駒に行けるのか」「ずっとカブでいたい」「生駒に住みたい」等の意見がスカウトの口から聞かれ、指導者・保護者全員の苦労が報われる思いであり、充実した遠征であったなあ、と感慨にふけっているうちに那覇空港に到着したのでした。
スキー遠征と生駒10団キャンプに参加しました


(この時点で知恵熱で具合が悪いスカウトもちらほら)
生駒10団の皆さん、心尽くしのおもてなし、誠にありがとうございました~     
  • LINEで送る

同じカテゴリー(団便り)の記事

Posted by BS沖縄県連盟 at 2016年03月26日   23:26
団便り