ボーイスカウト沖縄県連盟

ボーイスカウト沖縄県連盟の公式ブログです
てぃーだブログ › ボーイスカウト沖縄県連盟 › 会議報告 › スカウトクラブ › ボーイスカウト日本連盟 › 日本オールドスカウトクラブ第21回オンライン交流会開催

ボーイスカウト沖縄県連盟 加盟員用ホームページ
進級・進歩オンライン申請ページ



日本オールドスカウトクラブ第21回オンライン交流会開催

日本オールドスカウトクラブ(松平賴武会長)は、3月13日(水)19:00より、「第21回オンライン交流会」を開催しました。
日本オールドスカウトクラブ第21回オンライン交流会開催

この日は先ず、オールドスカウトクラブ会員で長野県連盟先達で歯科医師の犬飼康元氏をゲストスピーカー としてお迎えして、舌に関するお話をして頂きました。
お話の内容は、
①舌の役割について、
②舌苔にいて、
③鼻呼吸について、
④口呼吸についてなど、多岐にわたりましたが、
⑤ピンピンコロリを目指す示唆としてA.鼻呼吸、B.よく噛むこと、C.鏡の前でブラッシングをすること。D.舌のチェックをすることなどをあげられました。
お話の後、質疑応答がなされましたが、お話が健康に関することだったことで、活発な質疑がなされました。

最後に出席クラブ会員全員が現況や、トピックス等を語りました。
その中で中井健会員(沖縄スカウトクラブ会長)は、
①沖縄スカウトクラブ創立20周年記念事業トーテムポール製作のが3月末には修了する予定であること。
②トーテムポール完成披露祝賀会を、5月5日(日)午後1時から源河野営場で開催すること。
③寄付金は3月31日まで受け付けていることを報告しました。

この日の参加者は20名。沖縄からは中井健沖縄スカウトクラブ会長が参加しました。こうして、有意義な交流会を終えました。次回は5月15日(月)にZOOMで交流会が開催される予定です。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(会議報告)の記事

Posted by BS沖縄県連盟 at 2024年03月17日   16:39
会議報告 スカウトクラブ ボーイスカウト日本連盟