ボーイスカウト沖縄県連盟

ボーイスカウト沖縄県連盟の公式ブログです
てぃーだブログ › ボーイスカウト沖縄県連盟 › 団便り › 豊見城1団 › 豊見城1団ビーバー・カブ隊はホロホローの森探検をしました

ボーイスカウト沖縄県連盟 加盟員用ホームページ
進級・進歩オンライン申請ページ



豊見城1団ビーバー・カブ隊はホロホローの森探検をしました

豊見城1団ビーバー隊とカブ隊は、八重瀬町具志頭のホロホローの森探検を行いました。
豊見城1団ビーバー隊とカブ隊は、4月28日(日)午前、八重瀬町具志頭のホロホローの森探検を行いました。
豊見城1団ビーバー・カブ隊はホロホローの森探検をしました

ホロホローの森に入る前に、又吉カブ隊長と柚木ビーバー副長から、チャレンジ章『探検家』の項目に基づき「沖縄の自然」とスカウト活動で使用する「追跡サイン」についてのレクチャーがありました。初めて見る「追跡サイン」に興味津々なスカウトたち。
今回は「行くな」、「この方向へ行け」、「目的地」の3つの追跡サインを学びました。そしていざ、副長が用意したミッションを手に森の中へ!ミッションにあるスポット(木の枝のアーチ)や森のアイテム(赤い葉っぱ)を指差しながら、その場所で写真撮影をして森を進んで行きました。 
そして、隊長と副長の用意したクイズとミッションをクリアしながら森の奥へ進んでいくと、八重瀬町の天然ビーチ「ぐしちゃん浜」へ到着しました。

そこで小雨が降ってきたため、スカウトたちは急いで「目的地」の追跡サインを探しました。見事、大きな岩の下に追跡サインを発見し、さらにその上に隠されたスイートトレジャー(お菓子とアイス)をゲット!!
その後はスイーツを食べながらビーチ散策をしたかったのですが、あいにく雷音が聞こえてきたのでそこで活動を終えました。
ホロホローの森が初めてのスカウトもいる中で、カブとビーバーが助け合いながら探検ハイキングをする事ができました。
これから梅雨入りしそうな沖縄ですが、晴れ間を縫って、これまでの活動で学んだコンパス、追跡サインなどを活かしてハイキングや登山を計画していきたいと思います。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(団便り)の記事

Posted by BS沖縄県連盟 at 2024年04月29日   12:51
団便り 豊見城1団