ボーイスカウト沖縄県連盟

ボーイスカウト沖縄県連盟の公式ブログです
てぃーだブログ › ボーイスカウト沖縄県連盟 › 団便り › 沖縄1団 › 沖縄第1団カブ隊は「かわいいクレープ屋さん」をしました

ボーイスカウト沖縄県連盟 加盟員用ホームページ
進級・進歩オンライン申請ページ



沖縄第1団カブ隊は「かわいいクレープ屋さん」をしました

4月21日(日)、沖縄第1団今年度カブ隊活動初日。
1組、2組に組分けをし、組長、次長任命、そして、スカウトたちからリクエストがあったクレープ作りをしました。

でもちょっと待って、その前にクレープクイズ!
さて、問題です。発祥国はどこでしょう? 
「フランス〜!」
「ガレットからクレープが出来たんだよ!」
おっ!予習して来たのかな?
それでは、誰が考えたのでしょうか?
「え〜!そこまで調べてないです。」
その国の人口、通貨、挨拶、ボーイスカウト活動しているか、など1-1国際に繋げて学びました。
沖縄第1団カブ隊は「かわいいクレープ屋さん」をしました

よーし、クレープを作るよ〜!皆んなエプロン着けてね。
「組長、誰がどの作業をするのか、教えてあげてね」
粉と牛乳を計り入れて混ぜ合わせ、ホイップを作り、いちごとバナナをカットして・・・。

フライパンでクレープ生地をまーるく焼くにはどうすればいいかな?
皆んなであーでも、こうでもないと話し合い。
焼き上げる毎に綺麗なまんまるクレープ生地が出来上がりました。素晴らしい。

1人2枚ずつ、自分と保護者の分のクレープを作り実食。
いただきまーす!
しばらくして、「たいちょーの分がなーい。」と1人のスカウトが気づき、「はい、隊長、クレープどーぞ。」
あぁ、なんて優しい子たち1番美味しいクレープでした。
後片付けも皆んなで仲良く協力。大変よくできました。
1人のうさぎスカウトが家で料理家のレポートを綺麗にまとめてくれました。素晴らしいです。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(団便り)の記事

Posted by BS沖縄県連盟 at 2024年04月27日   12:38
団便り 沖縄1団