ボーイスカウト沖縄県連盟

ボーイスカウト沖縄県連盟の公式ブログです
てぃーだブログ › ボーイスカウト沖縄県連盟 › 団便り › 沖縄1団 › 沖縄1団カブ隊はチャレンジ章「フィシャーマン」で釣り体験をしました

ボーイスカウト沖縄県連盟 加盟員用ホームページ
進級・進歩オンライン申請ページ



沖縄1団カブ隊はチャレンジ章「フィシャーマン」で釣り体験をしました

ボーイスカウト沖縄一団カブ隊活動5月のテーマは、チャレンジ章「フィシャーマン」釣り体験です。
5月14日(日)、釣り名人を講師に迎え、スカウトたちに浮き釣りの仕掛け、釣り針の結び方などのご指導を頂きました。
釣り針は小さいので、保護者の方がスカウトたちのために、練習用に特大サイズの釣り針を作ってくださいました。感謝です。
沖縄1団カブ隊はチャレンジ章「フィシャーマン」で釣り体験をしました

5月28日(日)、台風接近で、時折小雨模様。お天気が心配でしたが、沖縄こどもの国の釣り堀で魚釣りをしました。
釣竿、バケツ、エサはこどもの国で準備されたものを使用します。
竿を選んで、釣れそうなポイントを決めて、スタート!
しかし…30分経ってもなかなか釣れません…。「釣れないね…。」
ふと横に目をやると、隣の人は大きな魚を4、5匹釣っています。
そこで、スカウトの組長は魚釣りの名人の所へ行き、「どうやったら、上手く釣れますか?」と訊ね、釣り方を教わりました。

「釣りは焦っちゃいけないよ。辛抱強く待つのが大事さ。なんで釣れないんだ!って思っていたら、竿から魚に伝わるから、釣れないよ。」 なるほど〜、大人でも勉強になります。
その方から、餌の付け方、狙うポイント、浮きの微妙な動きがあったら、サッと竿を引き上げる。などポイントを教えてもらいました。
そして、教えてもらった通りにすると、なんと、魚が2、3匹釣れました。

釣れた魚が暴れて、それに驚くスカウト、スカウトが釣ったのはいいが、魚から釣り針を外すのが分からない隊長。
釣った魚は、ティラピアです。小さい魚はリリースされるようですが、大きな魚は動物園のペリカンの餌になるそうです。
手長エビの手が釣れたよ!と報告してくれたスカウトもいました!
スカウト達全員が釣果ゼロを免れて、ホッと安心したのは、カブ隊長と隊副長でした。。
来月は、「カッコいいコックさん」です。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(団便り)の記事

Posted by BS沖縄県連盟 at 2023年05月28日   22:30
団便り 沖縄1団